ホームインテリア部屋作り特集心理学でインテリア04 自己の内面に家族を作る

サイト内検索

| Contents |

 †

特集15 心理学でインテリアレイアウト04 自己の内面に家族を作る

一人暮らしや単身赴任、離婚直後や家族と死別、何かの理由で決別、自分嫌いの克服などの場合に有効かも知れない部屋のレイアウト方法。
家族を作ると行っても実際に結婚したり他人と共同生活して作るのではなくて、自分の内面の心理部分に家族を作りそれを部屋の中に反映させることで、「自分はシステムの一部である(社会とつながっているという意味で)」と安心できる部屋を作ろうとする考えです。何かの原因で孤立してしまっている状況の人は参考にしてみて下さい。

  † 特集 †   
15 心理学でインテリア04 内面に家族を
14 心理学でインテリア03 共感と関心
13 心理学でインテリア02 立ち位置
12 心理学でインテリア01 空間象徴
11 月は夜ひらく
10 召し上がれの幻想インテリア空間
09 ○△□で家具選びとレイアウト
08 ビデオ・オーディオは簡単に修理できる
07 テレビは簡単に修理できる
06 処分家具の簡単再利用方法
05 画像で見る70年代昭和のメカ
04 詩で作る思想的部屋
03 特殊 インテリア レイアウト
02 肖像画・簡易芸術を作ろう2
01 肖像画・簡易芸術を作ろう
 
       広告      

 †

 †
 †
  †
  †
  †
  †

家族という単語を使ったのは例として意味を分かりやすくする意図で使いました。重要なのは自分の好きなものや考え方に上下関係を与えて、そこに自分が関わる事で好きなものがより好きになっていき、関係が深くなっていくことです。好きなものだけを集めた上下関係なので、会社や学校などの面倒な上下関係とは比較する必要もありません。
 
何かと関係して関係を深める方法は上下関係以外にもあるかも知れませんが、自分はこれが一番関わりが深くなるのではないかと考えました。何故かというと自分に影響を与えるのが上下関係の特徴だからです。
 
例えば自分より上は憧れの存在で、自分と同じ位置は良いライバルで、自分より下は育て守る対象です。これを自分の中の性格や好きなものに対して行う。自分の中に上下関係を作り自分と深く関わり、好きな自分と嫌いな自分を見極めてください。

内面的家族の作り方

01 自分の考えや行動で好きだと思えるものをいくつか思い浮かべてください

〜 例 〜

きれい好き、宇宙旅行の妄想をしている、思うように文章が書ける、真っ暗な部屋の中でも恐れず目を開けていられる、相手の考えを察知できる....

02 思い浮かべたものにランキングの様に重要な順番に並び替えてください

〜 例 〜

01 宇宙旅行の妄想をしている
02 相手の考えを察知できる
03 思うように文章が書ける
04 真っ暗な部屋の中でも恐れず目を開けていられる
05 きれい好き
 
出来上がったランキングを紙やテキストエディタに書き出して少し眺めてみてください

03 次にこのランキングの中に自分はどの位置にいるのか考えて、自分の順位を書き加えてください

〜 例 〜

一番ぴったり当てはまると感じる場所に書いてください
 
01 宇宙旅行の妄想をしている
02 相手の考えを察知できる
03 思うように文章が書ける
04 真っ暗な部屋の中でも恐れず目を開けていられる(自分)
05 きれい好き
 
こうやって見てみて自分は今までどの様なことを重要だと思って生きてきたのかがうっすらとでも見えてこれば十分な成果です

04 このランキングに新たに書き加えます。
順位の横に上から順番に、「父、母、子供1、子供2、子供3...」と書き加えていってください。「じいちゃん、ばあちゃん、父.....」でも、「母、父、子供...」でもかまいません。

〜 例 〜

父   宇宙旅行の妄想をしている
母   相手の考えを察知できる
子供1 思うように文章が書ける
自分  真っ暗な部屋の中でも恐れず目を開けていられる(自分)
子供2 きれい好き
 
このランキングの項目は全て貴方自身の行動や考え方です。自分自身の考えや感覚には自分でも気付かない優劣があって、それを知ることで今後の自分の成長も知ることが出来ます。今劣っていても成長して父になることで身に付きます。
貴方の中に家族が出来ました。大切にしてください。貴方が世界です(傲慢は禁物)。
 
自分が父になったらそこから新たな内面的子孫を増やしてください。

自分の考えや行動を行ってきた結果のものが部屋の中には沢山あります。本やポスター、小物入れの中、洋服の趣味.....少し眺めていると、部屋の中の様子が変わっているような感じがしませんか?ものを何も動かしていないのに部屋が新しく感じるのは、自分の頭の中に初めて自分の部屋がレイアウト(自覚)されたからです。自分を作ることと部屋を作ることは同じ事かも知れません。

 

Copyright (C) ニチジョウのタノシミ、.... All Rights Reserved.
お受験 | キャッシング